かがわの水サイト

住宅に設置する浄化槽の助成制度

受付期間
平成28年4月1日〜平成29年1月中旬頃
※予算額に到達次第、申請受付は締切ります。


単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換受付基数

転換補助基数 200基
受付済基数 156基
残基数 44基
    平成28年8月25日現在

詳細はお問い合わせ下さい。
給排水設備課浄化槽係 電話 087−839−2720

なぜ、浄化槽(合併処理浄化槽)がいいのか。

川や海などを汚している一番の原因は生活排水です。
私たちの生活の中で、1人が1日に出す汚れの量(BOD)は40gです。
この汚れを排水処理のしかたで分けると、下の表になります。

浄化槽(合併処理浄化槽)にすると。。。 40グラム→ 4グラム
単独浄化槽では。。。 40グラム→32グラム
くみ取り便所では。。。 40グラム→27グラム

平成13年度から単独処理浄化槽は製造や設置ができなくなり、浄化槽(合併処理浄化槽)に一本化されました。なぜかということが、これでよく分かると思います。

このような生活排水を処理する浄化槽の整備を推進し、河川、水路等の公共用水域の水質改善を図るため、設置助成を行なっています。


補助金の交付が受けられる方


(1)「新設」の場合(建物の新築、改築又は増築をいう。)
  • 自己の専用住宅に設置する個人の方が対象です。(小規模店舗等併用住宅を含む。ただし、補助対象は住宅部分の人槽のみで、併設された店舗等の床面積が総床面積の1/2未満のものに限る)

  • 自己専用住宅で共同名義の場合は、その代表者1名で申請し、その方に補助金が交付となります。
   ※用途地域とは、都市計画法により高松市が用途を指定した地域であり、詳細はお問い合わせ下さい。

(2)「転換」の場合(単独浄化槽、汲み取り便所を自主的に浄化槽に設置換えすることをいう。)
  • 専用住宅に設置する方(共同住宅、下宿・寄宿舎も含む。)

  • 主に住宅の用に供する建物で小規模店舗併用住宅を含みます。(ただし、補助対象は住宅部分の人槽のみ。)

  • 共同名義で専用住宅を所有している場合は、その代表者1名で申請し、その方に補助金交付となります。
  • 補助金額一覧 PDF形式

補助対象地域について

公共下水道設置の事業計画が定められていない地域。

設置する人槽及び注意事項

(1)専用住宅 住宅の延べ面積140u以下は5人槽であり、同面積が140uを超えるものは7人槽となります。
(2)二世帯住宅 1つの家屋に浴室及び台所が2箇所以上あり、ほぼ独立した生活が営まれている住宅の場合10人槽を設置しなければなりません。
(浴室・台所がそれぞれ2箇所以上確認できる写真が必要です。)
※香川県では、地域の実情(平均延べ面積や世帯人員)を考慮し、住宅の延べ面積が140u以下であれば5人槽としています。

上記以外の注意事項

ア) 補助金の交付申請をする前に浄化槽を設置した場合には、補助金は受けられません。
イ) 処理対象人員算定基準以上の浄化槽の設置については、算定基準を超えた部分は補助対象となりません。
ウ) 宗教用途に使用する建物は、補助対象となりません。
エ) 当該年度の補助対象は予算の範囲内となります。
オ) 補助事業の内容を変更・中止・廃止するときは、変更等承認申請書の提出が必要です。
カ) 検査に不合格等となった場合は、補助金の交付はありません。

浄化槽設置整備事業補助金交付要綱

浄化槽設置整備事業補助金交付要綱 PDF形式

汲み取り便所の改造資金の貸付について

平成17年度から下水道事業計画区域外においても汲み取り便所の改造資金の貸付制度が受けられることになりました。

浄化槽補助制度に継続的に関わる業者の方へのお願い

 年度が変わって補助対象地域や制度が変更になったり、国や県の通達などで基準が変更になることがあります。
 窓口での表示やホームページにご注意ください。

補助金交付手続きについて

↑このページの上へ