通知カードについて

通知カード見本(表)

通知カードとは

通知カードは、皆様にマイナンバーをお知らせするものです。
・ 住民票の住所に簡易書留で世帯ごとに郵送します。
・ 券面には、住民票に登録されている「氏名」、「住所」、「生年月日」、「性別」と「マイナンバー」等が記載されています。
・ 通知カードは、平成28年1月以降、行政機関の窓口などでマイナンバーを求められた際に必要となります。

※ お住いの住所と住民登録が異なる場合は、お住いの住所へ住民異動届を
  お願いします。
※ 通知カードは転送されませんのでご注意ください。

通知カード送付用封筒 

通知カードの送付物

 通知カードを送付する封筒には、「通知カード・個人番号カード交付申請書在中」、「転送不要」と朱書きされています。
 封筒に封入されているものは、次の4点になります。
 @ 宛名台紙
 A 通知カード・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書・音声コード台紙(世帯人数分)
 B 説明用パンフレット
 C 個人番号カード交付申請書の返信用封筒(1通につき1部)

通知カードと個人番号カード交付申請書様式

 通知カードは丁寧に切り離し、大切に保管して下さい。
 また、マイナンバーカードの交付を希望される方は、郵送された通知カードの下に付いている個人番号カード交付申請書により、申請を行ってください。

通知カードの再交付について

通知カードを紛失した等の場合、再交付することができます。

↑このページの上へ