低所得の高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金について

低所得の高齢者向け給付金の申請受付は、全ての受付を終了しました!

【参考】低所得の高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金の概要

【年金生活者等支援臨時福祉給付金】とは 「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい低年金受給者への支援や、高齢者世帯の所得全体の底上げを図るため、また、平成28年前半の個人消費の下支えにも資するよう、低所得の高齢者等を対象に年金生活者等支援臨時福祉給付金を給付するものです。

低所得の高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金
【給付対象者】

平成27年度臨時福祉給付金の給付対象者のうち、平成28年度中に65歳以上(昭和27年(1952年)4月1日以前生まれ)となる方

※平成27年度臨時福祉給付金の給付対象者とは・・・
★原則として、基準日(平成27年1月1日)に高松市の住民基本台帳に記録されている方で、平成27年度市民税(均等割)が課税されていない方。ただし、以下の方は除きます。
○平成27年度市民税(均等割)が課税されている方の扶養親族など
○生活保護の被保護者など
(注)扶養親族などの範囲は、地方税法の規定による控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色事業専従者及び白色事業専従者になります。

【給付額】

●給付対象者1人につき 30,000円

【提出書類】

●申請書(給付対象者と見込まれる方に、原則、郵送します。)

●本人確認書類のコピー
運転免許証、健康保険証、年金手帳などのコピー

●口座確認書類のコピー
通帳、キャッシュカードなどのコピー

【提出方法】

●申請書は、郵送受付のみです。
※返信専用封筒の宛先は、次のとおりです。
【〒731−0190 安佐南郵便局 私書箱7号 高松市臨時福祉給付金等給付事業実施本部 事務処理センター】
なお、申請書等に同封した返信専用封筒を使用した場合、郵便料金はかかりません。

※申請期間内(平成28年8月9日(火)まで)に申請がなかった場合は、給付金の給付を辞退したものとみなします。
※申請書の不備等のため、記載事項の修正・確認等を依頼したにもかかわらず、所定の期間内に、これが行われなかった場合は、給付金の申請が取り下げられたものとみなします。

【給付方法・給付時期】

●申請書で指定した金融機関の口座への振込により給付します。

給付時期は、申請書の市への到着から、1か月余りかかります。(なお、申請書の不備等があった場合、記載事項の修正・確認等を、原則、郵送でお願いすることとなりますので、さらに期間を要します。)
※低所得の高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金は、所得税・個人住民税の課税の対象にはなりません。

【お問い合わせ】

●高松市役所 本庁舎12階 高松市臨時福祉給付金等給付事業実施本部
※総合センター及び支所・出張所に、相談窓口は設置していません。
〇受付時間 8時30分〜17時
※土・日、祝日を除きます。

●電話番号 087−822−9130
●FAX 087−822−9136
●Eメール rinkyu@city.takamatsu.lg.jp

(※通話料等はご利用者様の負担となります。)

○受付時間:8時30分〜17時(※土・日曜日、祝日を除きます。)
電話等の混雑時は、つながりにくくなる恐れがありますので、混雑している時間帯等を避けてお問い合わせいただくことをお勧めします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

年金生活者等支援臨時福祉給付金に関する国の最新情報は、厚生労働省のホームページをご参照ください。

給付金を装った不審な電話・メールが発生しています。"振り込め詐欺"や"個人情報・マイナンバーの詐取"にご注意ください。

「臨時福祉給付金」についてはこちらをご覧ください。

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