マイナンバーの通知カード(簡易書留)を受け取っていない場合

マイナンバー通知カードは、平成27年10月から各世帯に郵送されましたが、お受け取りできなかった通知カードは、郵便局から市役所に返戻されます。

返戻された通知カードをまだ市役所に受け取りに来ていない世帯には、現在、市からお知らせをお送りしております。


通知カードの市役所での保管期間は、通知カードが市役所に返戻された日から3か月程度とされておりますが、

現在、多くの通知カードは返戻されてから1年以上が経っても受取りがない状況です。

このまま受取りがない通知カードは、今後、国の事務処理要領に基づいて廃棄させていただくこととなります。

廃棄後、通知カードが必要となった場合は、再交付手続き(有料)が必要となりますので、御注意ください。

通知カードが市役所に返戻されている世帯の方は、下記の必要書類を御用意の上、高松市役所1階 市民課までお越しください。

市民課での受け取りの際に必要な書類

1 本人又は同一世帯員が受け取る場合
  ・通知カード引渡請求書兼受領書(窓口にも書類を用意しています。)
  ・来庁する方の本人確認書類(注1)
  ・印鑑

2 代理人が受け取る場合
  ・通知カード引渡請求書兼受領書(窓口にも書類を用意しています。)
  ・代理権を証明する書類
     【法定代理人の場合】 戸籍謄本(ただし本籍地が高松市の場合不要)、後見登記事項証明書など
     【任意代理人の場合】 委任状(「通知カード引渡請求書兼受領書」の委任欄に御記入ください。)(注2)
  ・委任する人の本人確認書類(注1)
  ・代理人の本人確認書類(注1)
  ・印鑑

注1 本人確認書類として、次のA1点又はB2点が必要です。
   A:顔写真があるもの(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等)
   B:顔写真がないもの(健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、医療受給者証、預金通帳、社員証、学生証等)

注2 委任する人が病気やけがなどで委任欄を記入できない場合は、委任欄の代筆が可能です。代筆した場合は、欄外に、代筆しなければなら
  ない理由と、代筆者の氏名・住所を記入していただき、更に委任状の内容を本人に了解を得た証明として、委任者(頼んだ人)のお名前の後
  に委任者の拇印を押してください。

通知カードの再交付について

通知カードを紛失した等の場合、再交付することができます。

海外に滞在している方のマイナンバーについて

↑このページの上へ