道路管理課の事業概要

●市道の維持・補修などについて

(1) 道路の維持・補修

 市道の路面に穴があいていたり、側溝の蓋(ふた)やグレーチングが壊れている場合は、道路管理課維持係までご連絡ください。

(2) 交通安全施設の新設・維持修繕

 交通安全施設には、カーブミラー、道路照明灯、ガードレール等の防護柵、視線誘導標、道路標識、区画線・路面標示などがあります。

 市道にあるカーブミラーが見えなくなっている場合は、道路管理課維持係までご連絡ください。修繕をしたり、鏡の方向の調整を行います。
 なお、高松市が管理しているカーブミラーには、支柱に“高松市”と明示したシールを貼り付けています。

 市道にある照明灯(水銀灯、ナトリウム灯)が夜になっても点灯していない場合や、昼でも点灯し続けている場合は、道路管理課維持係までご連絡ください。
 ※防犯灯(LED・蛍光灯)は、自治会が管理しています。

 市道にあるガードレール等の防護柵や視線誘導標などが壊れている場合は、道路管理課維持係までご連絡ください。

 市道に、カーブミラー、道路照明灯、ガードレール等の防護柵などを新たに設置してほしいというご要望がある場合は、道路管理課維持係までお問い合わせください。設置要件などをご説明させていただきます。

(3) 地下道・駅前広場の維持管理

 地下道(サンポート・松縄町・今里町など)、駅前広場(JR高松駅・琴電瓦町駅)の施設の維持・管理を行っています。

●市道の管理について

(1) 道路の占用・掘削許可申請

 工事などで道路を掘りおこしたり、看板の設置などで市道占用をするときは、道路占用許可申請書を提出し、許可を受けてください。

(2) 道路工事施行承認申請

 車の出入りなどのために、歩道を切り下げたり、法面(斜面)の埋立工事をするときは、道路工事施行承認申請書を提出し、承認を受けてください。

(3) 道路の通行禁止・制限

 工事などで市道の通行止めをするときは、市道通行禁止・制限の許可申請書を提出し、許可を受けてください。

(4) 道路台帳の閲覧

 自宅前の道路が高松市道として認定されているかどうか知りたい方、高松市道の路線名等を確認したい方は、道路台帳の閲覧ができます。


もどる

↑このページの上へ