新しい飼い主さん募集中!(犬・猫の譲渡について)

ペットを飼いたい…でもその前にチェック!

次の10項目すべてにはいと答えられますか?

1.迎える動物の習性や飼い方、寿命や大きさなどの情報収集をしていますか?
2.飼うのに必要なスペースや用品は準備できますか?
3.餌代、ワクチン代、医療費、用品代などの必要な費用を、生涯にわたり支払えますか?
4.毎日欠かさず、世話に時間と手間をかけられますか?
5.あなたの体力で世話ができますか?
6.ペットを飼うこと(将来介護も必要なこと)について、家族全員が賛成していますか?
7.家族の中に動物に対するアレルギーを持つ人はいませんか?
8.ペットを飼うことができる住宅ですか?ペット禁止ではありませんか?
9.引っ越しや進学、就職、結婚などにより、ペットを手放すことはないですか?
10.万が一、飼えなくなった時のことを考えていますか?

  「ペットを飼う」ということは、「その動物の生涯に渡って責任を持つ」ということです。

ひとつでもいいえがあるならば、今は飼わずにいることも動物への愛情です。
今まで飼ったことのある人も、これから先のライフスタイルを想像してもう一度考えてみましょう。
最後まで愛情と責任を持って飼えますか?

飼い主さんを募集中の犬や猫の情報

* 保健所からお譲りする犬や猫の情報です。
* 備考に「譲渡ボランティア」とあるのは、保健所から譲渡ボランティアの方に引き取られて、新しい飼い主さんを募集している犬や猫の情報です。
* すでに譲渡先が決まっていることがあります。

保健所が収容した犬・猫を譲り受け、新たな飼い主の方に譲り渡す活動をしてくださるボランティア(個人・団体)の方も募集しています。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

番号をクリックすると、写真等詳しい情報が表示されます。

番号種類品種毛色性別推定年齢その他の特徴連絡先備考
14D034雑種オス6〜7歳人なつっこい元気な子ですwith animals KAGAWA 
Eメール:kagawa_inuneko@yahoo.co.jp
譲渡ボランティア
14D041雑種白茶オス4ヶ月臆病な性格です高松市保健所生活衛生課
(087)839-2865 
譲渡ボランティア
14D076雑種白茶メス2ヶ月元気な活発な子ですwith animals KAGAWA 
Eメール:kagawa_inuneko@yahoo.co.jp
譲渡ボランティア
14D092雑種メス2〜3ヶ月少しずつ人慣れしてきました。高松市保健所生活衛生課
(087)839-2865 
☆新しい飼い主が決まりました。
14D094雑種メス2〜3ヶ月人なつっこい元気な子です高松市保健所生活衛生課
(087)839-2865 
☆新しい飼い主が決まりました。
14D103マルチーズオス2才人なつっこい甘えん坊ですwith animals KAGAWA 
Eメール:kagawa_inuneko@yahoo.co.jp
譲渡ボランティア
14C045雑種オス7ヶ月人なつっこい元気な子ですwith animals KAGAWA 
Eメール:kagawa_inuneko@yahoo.co.jp
譲渡ボランティア

地域で模範的な飼い主になり、終生愛情と責任を持って飼っていただける方にお譲りします

譲渡を受けるための条件

・成人であること。
・保健所の実施する譲渡前講習を受講していること。※
       ※ボランティアの方からの譲渡の場合は、保健所又はボランティアの方の実施する講習になります。
・動物の飼養に関し、住宅及びその周囲の環境に制限がないこと。
・動物を飼養することについて、家族の全員が同意していること。
・家族の中に動物の世話のできる方がいること。
・えさ代、病気の予防・治療費などの費用がかかることを承知していること。
    飼い犬の登録と注射について
・不妊去勢手術又はこれに代わる確実な繁殖制限措置を行えること。
・譲渡された動物を終生愛情をもって適正に飼い続けることができること。

譲渡までの流れ

保健所からの譲渡の場合

譲渡前講習 申し込み
  ↓
譲渡前講習 受講
  ↓
譲渡候補の犬・猫とお見合い(譲渡会)(講習当日又は後日)
  ↓
新しい飼い主決定 誓約書の提出
  ↓
譲渡 新しい家族として迎え入れ

★ 将来、保健所に収容された犬や猫を引き取って、飼い主になることを考えられている方も、ぜひ譲渡前講習を受講してください。


ボランティアの方からの譲渡の場合

  譲渡の方法や新しい飼い主になるための要件が異なることがありますので、各連絡先にお問い合わせください。

問い合わせ先

ご不明の点がありましたら、保健所生活衛生課(電話 839−2865)までお問い合わせください。

関連ページ

関連リンク


もどる

↑このページの上へ