犬・猫の譲渡ボランティアの方を募集しています

高松市保健所では、保健所が保護収容した犬・猫を、新たな飼い主の方に譲り渡す活動を、営利を目的としない活動として行ってくださるボランティア(個人・団体)の方を募集しています。

対象

illust4868thumb

ボランティアになっていただける方は、次の要件を満たす個人又は団体の方です。

・高松市内に代表又は連絡窓口となる方の住居又は事務所があること。
・代表又は連絡窓口となる方は、保健所長が開催する譲渡前講習を受講していること。
・動物の飼養に関し、飼養場所及びその周囲の環境に制限がなく、ご近所から動物 の飼養が原因で苦情等が出ていないこと。
・高松市及び香川県が行う動物の愛護及び管理に関する施策に協力する意思のあ ること。
・譲渡ボランティアの遵守事項を守れること。

譲渡ボランティアの登録方法

譲渡ボランティアになろうとする方は、次の書類を高松市保健所生活衛生課にご提出ください。
(1) 登録申請書
(2) 譲渡マニュアル

★ 譲渡マニュアルは、参考様式以外で作成したものでもかまいません。記載事項は、「譲渡ボランティアの遵守事項」をご覧ください。
★ 代表又は連絡窓口の方が、譲渡前講習を受講されていない場合は、譲渡前講習を受講してください。

登録されたボランティアの情報

ご同意いただけた譲渡ボランティアの方について、名称や連絡先、譲渡動物の情報をホームページ上に公開しています。

申請窓口、問い合わせ先

高松市保健所生活衛生課
〒760−0074 高松市桜町一丁目10−27
電  話: 087−839−2865
Eメール: seikatsueisei@city.takamatsu.lg.jp

その他

香川県でも、譲渡ボランティアを募集しています。
* 香川県に登録した譲渡ボランティアの方も、高松市の譲渡ボランティアとして活動することができます。

香川県の問い合わせ先:香川県健康福祉部生活衛生課 087−832−3179
香川県の動物の愛護及び管理に関するホームページ

関連ページ


もどる

↑このページの上へ