高松市埋蔵文化財センター

埋蔵文化財センター遠景

埋蔵文化財センターの業務

高松市埋蔵文化財センターは、円座町の文化財課円座整理事務所の老朽化に伴い、平成24年8月1日に複合施設「四番丁スクエア」内にオープンいたしました。

埋蔵文化財センターは、地面の下に埋もれた文化財(埋蔵文化財)を調査し、その活用や保存を図り、市民文化の発展に寄与することを目的として設置されました。
埋蔵文化財にかかわる調査研究や、発掘した出土品、その他資料の整理・保管や展示、情報提供を行い、教育普及を行うことを業務としています。

多くの埋蔵文化財センターが郊外に整備されるのに対し、当センターは市役所庁舎に隣接した街中に立地します。気軽に足を運べ親しめる埋蔵文化財の拠点施設として、市民に活用されるよう努めてまいります。

埋蔵文化財センターの案内

所在地

1階に管理室を設け、2階には自由に観覧できる展示室、歴史の講座や体験学習を行う講座室、そして整理室、実測室といった調査研究のための部屋が並びます。

3階にはこれまでの発掘調査でみつかった出土品や、写真資料、報告書などが整理・保管されています。(未公開)

また、1階の別棟には出土した遺物の洗浄・分類を行う遺物洗浄室があり、この部屋で遺物の撮影なども行います。

●交通アクセス
当センターには来所者用駐車場がありません。(駐輪場はあります)
公共交通機関の御利用をお願いいたします。
《徒歩》
・JR高松駅から徒歩で約15分
・高松琴平電鉄瓦町駅から徒歩で約15分
・ことでんバス市役所前バス停から徒歩で約3分
《車》
・高松中央ICから北方面に約15分
▼近隣駐車場の御案内
高松市中央駐車場(中央公園地下駐車場)
※市役所1階案内所で来庁証明を受けると、駐車料が1時間無料になります。
▼身体障害者用駐車スペース
当センター西門入口に身体障害者用駐車スペースを設けています。
御利用の際は1階管理室までお申し出ください。

展示室

埋蔵文化財センターの展示

●展示室(2階)
市内で実施した主要な調査成果や最新の調査成果を展示する部屋です。
現在は、高松城跡や石清尾山古墳群など、市内で発掘調査を行った8遺跡の調査成果を、出土品や写真パネルなどで紹介・展示しています。
まつりごとに使ったと考えられる鏡や鳥形木製品、墨で書いた文字が残る陶磁器など、さまざまな遺物を御覧いただけます。
また、実際に展示している遺物から型をとったもので行う「体験学習」を隣りの講座室で実施しています。
(「体験学習のご案内」を参照)

実測室

●整理室・実測室(2階)
当センターでは、展示室だけでなく、実際に職員が業務を行っている各部屋を見ることができます。
遺物の実測や図面作成など、発掘調査の流れの一過程をご覧ください。

緑地帯

●緑地帯
敷地北側の緑地帯には、丸亀町商店街G街区から移築復元した、高松城下の水源「亀井戸跡」を見ることができます。
説明パネルを読んでいただき、江戸時代の水事情に想いをはせてみてください。

また、当地が讃岐の水の恩人「西嶋八兵衛」ゆかりの地であるという伝承から、その功績を伝えるパネル、そして高松に伝わる水の伝説や、人と水のかかわりを簡単な文章で説明するパネルなどが、芝生の公園内に点在しています。

歩行路を設け、ゆっくりと御覧になっていただけるよう休憩所も設置しています。

文化人顕彰パネル 

●文化人顕彰パネル
1階北側の廊下には、歴史ある四番丁小学校を卒業した文化人を紹介するパネルを展示しています。
菊池寛、向田邦子、十返肇といった作家たちです。
周辺を散策できる「てくてくマップ」も御覧になり、文学散歩をしてみてはいかがでしょうか。

窓から 

このように、当センター内にはたくさんのみどころが点在しています。

小学校を改築した施設であることから、外観はもちろんのこと、建物の随所に懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気がただよっています。

足をお運びになり、ノスタルジックな空間のなかで、のんびりと歴史体験をしてみませんか。

講座室

埋蔵文化財センター体験学習のご案内

当センターの体験学習では、昔のものづくりが体験できます。
お1人から体験できますが、ぜひご家族やお友達とお誘い合わせの上お越し下さい。

また、団体で来所し体験をご希望の場合や、各種イベント時に体験を行いたいなどのご希望がありましたらご相談ください。

※講座室の利用状況や他行事によるスタッフの不在などで、実施できない日があります。事前にご連絡の上お越しください。
体験学習メニュー 内容 所要時間 種類 料金
@鋳造体験 金属を溶かして高松市オリジナルの鋳型に流し込み、鏡や武器を作ろう。 みがくとピカピカに光るよ! 約45分 4種類 (3種類が高松オリジナル型) 500円
A 瓦づくり体験 粘土をこねて型に入れて、讃岐国分寺跡でみつかった瓦を作ろう。 好きな色に塗ってマグネットやストラップにどうぞ! 約45分 3種類 (すべて高松オリジナル型) 300円
B 勾玉づくり体験 やわらかい石で勾玉作りをしよう。 色を塗って自分だけの勾玉を作ろう! (※20名前後でご予約ください) 約90分 3種類 が高松オリジナル型。自由な形でも作れます 500円

高松市オリジナル2種 

●体験学習のお問い合わせ先
高松市埋蔵文化財センター    
〒760-0017 高松市番町一丁目5番1号    
TEL:087-823-2714  FAX:087-823-2715
【開館時間】平日9:00〜17:00
【休 館 日】土・日・祝日及び12月29日から翌年1月3日
※体験学習の受付は9:00〜16:00まで
※体験学習@・Aは型に限りがあります。10名以上で体験をご希望の際はご相談ください。

↑このページの上へ