レンタサイクル

 レンタサイクル事業は、平成13年5月、高松市レンタサイクル条例を制定し、自転車を共有することで自転車の総数を抑制し、放置自転車を減らすとともに、自転車を近距離公共交通機関として市民の利用に供するため実施しています。 

 レンタサイクルは、7か所のレンタサイクルポートでご利用いただけます。 レンタサイクルは、借りたポート以外でも返却できます。 事前の予約受付はいたしません。また、在庫がない時は、ご利用できないことがありますので、ご了承ください。

□ 受付時間(利用証の交付時間) :午前7時〜午後10時

□ 施設利用時間(貸出・返却時間)

有人ポート:午前7時〜午後11時(JR高松駅前広場地下、ことでん瓦町駅地下、ことでん栗林公園駅前の各レンタサイクルポート)

無人ポート:午前7時〜午後10時(高松市役所、JR栗林駅前、ことでん片原町駅前、丸亀町の各レンタサイクルポート)

□ 利用対象者:中学生以上で、レンタサイクルの利用について安全上支障のない方(初回は住所・氏名が確認できるもの(免許証など)が必要です。)
●お問い合わせ先
  レンタサイクル管理センター TEL 087−831−5383

シンボルマーク

●料金について

利用の種別 利用期間 利用料
一般 学生
定期利用 1か月 2,000円 1,800円
3か月 5,500円 5,000円
一時利用 24時間 200円
24時間を超えて利用したときの

当該超えた期間
24時間までごとに200円
 

※一時利用開始時刻から最後にレンタサイクルをレンタサイクルポートに返却
した時刻までの期間が6時間以内であって、次の一時利用開始時刻が、当該
一時利用(24時間が経過するまで)の期間に含まれない場合は、その利用料
の額は100円とする。


○平成26年7月1日から選択ボタンの運用を開始しました。

一時利用の方は、一時利用開始時刻から24時間以内の返却時に、フリー
レンタサイクルの権利を継続するか否かについてボタン選択が必要となり、
ボタン選択後にゲートが開きます。


●レンタサイクルポート位置図

○定期利用されている方へ

レンタサイクルを定期利用する場合は、これまでと変わらず、定期期間内は全てのポートで貸し出し・返却ができます。
新規・更新の手続きは、高松駅前広場地下・瓦町駅地下・栗林公園駅前の3ポートでお願いします。

○レンタサイクルの貸し出しにイルカカード(IruCa)を利用できます。

イルカカード(IruCa)を利用証として登録できます。IruCaカードによる利用料のお支払いができます。

○幼児二人同乗用自転車をご利用いただけます

有人のレンタサイクルポートに用意しています。

レンタサイクルの新システム

瀬戸内国際芸術際2016の実施に伴うレンタサイクルの利用サービスについて

瀬戸内国際芸術祭の開催に合わせ、高松市内中心部を自転車で観光していただくため、「高松市レンタサイクル」を1日無料でご利用いただけます。

レンタサイクルを御利用の方へ

はじめてレンタサイクルを利用される方は、まず利用承認申請書に必要事項を記入し、利用されるレンタサイクルポートの受け付け窓口へ提出してください。
 申請書の提出時には、住所・氏名等が確認できるもの(運転免許証・学生証・保険証など)を合わせて提示してください。


もどる

↑このページの上へ