郵便による各種証明書の請求についてご案内します。

遠隔地からの請求、又は仕事で窓口に来られない場合等には、便箋等に必要事項を記載し、手数料と返信用封筒に郵送料を添えて、郵便請求することができます。
(郵便請求での送付先は、原則、住民票登録地となります。)

1 宛先
  郵便番号 760-8571 (高松市番町一丁目8番15号) 高松市役所 市民課 宛

2 手数料
  戸籍の全部(個人)事項証明書〔戸籍謄本・抄本〕 1通につき450円
  除籍の全部(個人)事項証明書〔除籍謄本・抄本〕 1通につき750円
  改製原戸籍謄本・抄本 1通につき750円
  戸籍の附票の写し 1通につき350円
  身分証明書 1通につき350円
  住民票の写し 1通につき350円
  郵便局で取り扱っている定額小為替・普通為替・現金書留を利用してください。(郵便切手・収入印紙は換金できないので不可)

  戸籍謄(抄)本等関係・戸籍の附票の写しの請求において、請求内容によっては、複数の種類の証明書を交付する場合があるため、手数料が不足する場合もあります。その場合は、不足分を送付していただいてから発行することになりますので、手数料は、あらかじめ多めにご用意ください。なお手数料の余剰分は返金します。

3 返信用封筒
  送り先の住所(住民票登録地)・氏名を記入し、返信用の切手を貼った封筒を同封してください。
 ・定形封書(普通) 82円(25g)、重量超過  92円(50g)
 ・定形封書(速達)362円(25g)、重量超過 372円(50g)
  ご請求いただいてから証明書がお手元に届くまで、郵便事情にもよりますが、概ね1週間程度かかります。
お急ぎの場合は、往信・返信とも「速達」扱いでご請求ください。

4 記載事項
 (1) 必要な証明書の名前
 (2) 必要通数
 (3) 高松市の本籍地の町名地番
 (4) 戸籍筆頭者の名前
 (5) 抄本等の場合は、その中の誰のものが必要なのか、その名前
 (6) 請求理由
 (7) 請求者:住所、氏名、生年月日、筆頭者との続柄、電話番号(昼間連絡の付く所)

5 請求者の本人確認書類(現住所の記載のある有効なもの)
 運転免許証など官公署発行の証明書・健康保険の被保険者証など請求者の本人確認ができる書類のコピーを同封してください。

6 所定の様式による請求書を利用される場合の申請書のダウンロード

法人等第三者からの郵便による請求についてはこちらをご覧ください

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