住民票関係の証明の請求についてご案内します。

住民票関係の証明には、次のものがあります。

                 
証明の種類 窓口請求の場合の手数料自動交付機利用の場合の手数料
住民票の写し 1通 350円1通 250円
削除された住民票の写し 1通 350円 取得できません
住民票記載事項証明書 1通 350円 1通 250円
軽自動車税申告用証明書 無料 取得できません
公的年金受給者の現況届 無料 取得できません

窓口請求できる場所は、次のとおりです。

(1) 市民課
(2) 市民サービスセンター(瓦町FLAG8階(市民交流センターIKODE瓦町内))
(3) 各総合センター
(4) 各支所(十河・東植田・西植田の各コミュニティセンター、塩江・上西の各連絡事務所を含む。)
(5) 各出張所

各総合センター・支所・出張所(十河・東植田・西植田の各コミュニティセンター、塩江・上西の各連絡事務所を含む。)でも一部の証明を除き請求したときにその場で交付が受けられます。
請求の際には、窓口に来た人について、官公署が発行した運転免許証などの写真付きのものや、写真付きのものがない場合は、健康保険の被保険者証と会社の社員証などの複数の書類で本人確認をさせていただきます。
本人に頼まれ、代理人(使者)として請求する場合は、委任を証する書面(委任状)が必要です。

本人又は本人と同一世帯の人の住民票の写しなどは、市民課又は各総合センター・各支所にあらかじめ電話で請求し、上記窓口のいずれかで受け取ることができます。
また、郵便により請求することもできますのでご利用ください。
なお、他人が請求をする場合は、本人のプライバシーを保護するため、請求の理由や使用目的によっては交付できないときがあります。

 

自動交付機の利用について

自動交付機用暗証番号を登録した住民基本台帳カード又は暗証番号を登録済みのカード型印鑑登録証をお持ちの方は、市民課、香川総合センター及びゆめタウン高松(1階エスカレータ横)に設置の自動交付機を利用することができます。


もどる

↑このページの上へ