戸籍関係の証明の請求についてご案内します。

戸籍関係の証明には、次のものがあります。

証明の種類 手数料
戸籍の全部(個人)事項証明書〔戸籍謄抄本〕 1通  450円 
除籍の全部(個人)事項証明書〔除籍謄抄本〕 1通  750円
改製原戸籍謄抄本 1通  750円
戸籍の一部事項証明書〔戸籍記載事項証明書〕 1件  350円 
戸籍の附票の写し 1通  350円 
身分証明書・独身証明書 1通  350円 

請求窓口は、次のとおりです。

(1) 市民課
(2) 市民サービスセンター(瓦町FLAG8階(市民交流センターIKODE瓦町内))
(3) 各総合センター
(4) 各支所(十河・東植田・西植田の各コミュニティセンター、塩江・上西の各連絡事務所を含む。)
(5) 各出張所

各総合センター・支所・出張所(十河・東植田・西植田の各コミュニティセンター、塩江・上西の各連絡事務所を含む。)でも一部の証明を除き請求したときにその場で交付が受けられます。
請求の際には、窓口に来た人について、官公署が発行した運転免許証などの写真付きのものや、写真付きのものがない場合は、健康保険の被保険者証と会社の社員証などの複数の書類で本人確認をさせていただきます。

なお、本人に頼まれ、代理人(使者)として請求する場合は、委任を証する書面(委任状)が必要です。
一部の証明を除いて戸籍の全部(個人)事項証明書〔戸籍謄抄本〕などは市民課などに予め電話で請求し、上記窓口のいずれかで受け取ることができます。
また、郵便により請求することもできますので、ご利用ください。
なお、他人の方からの請求の場合は、本人のプライバシーを保護するため、請求理由や使用目的によっては交付できないときがあります。

 


もどる

↑このページの上へ