消防用設備等関係 申請書

提出にあたっての注意事項

 提出は、当該対象物の管轄消防署又は消防出張所へ提出してください。
 基本的には全て正・副の二部必要です。また、別途資料が必要なものについては、添付して提出してください。

   
届   出
様   式
備   考










 工事整備対象設備等着工届出書 Microsoft Word形式 Adobe PDF形式 消防設備士(甲種)の方は、特定の消防用設備等の工事に着手する10日前までに、この書類を届け出てください。
※ 提出がないまま着工された場合や、着工の10日前までに提出されなかった場合は、消防設備士免状に対して減点がなされることがあります。
※ 2番の書類を添付したうえで、3〜12番の中から、必要な書類を添付してください。









防火対象物・製造所等の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
屋内消火栓設備・屋外消火栓設備・水噴霧消火設備・泡消火設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式屋内消火栓設備・屋外消火栓設備・水噴霧消火設備・泡消火設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
スプリンクラー設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式スプリンクラー設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 「特定施設水道連結型スプリンクラー設備」についても、この書類を使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
不活性ガス消火設備・ハロゲン化物消火設備・粉末消火設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式不活性ガス消火設備・ハロゲン化物消火設備・粉末消火設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
自動火災報知設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式自動火災報知設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
消防機関へ通報する火災報知設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防機関へ通報する火災報知設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
ガス漏れ火災警報設備の概要表Microsoft Word形式 Adobe PDF形式 ガス漏れ火災警報設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
避難器具の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式避難器具について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 固定式の金属製避難はしご・救助袋・緩降機の3種類以外の避難器具には、1番の届出は必要ありません。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
10総合操作盤の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等に総合操作盤を設置する場合は、1番の書類にこの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
11パッケージ型消火設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式パッケージ型消火設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
12パッケージ型自動消火設備の概要表Microsoft Word形式Adobe PDF形式パッケージ型自動消火設備について1番の届出をされる場合は、こちらの書類を添付書類として使用してください。
※ 様式そのものは法定のものではありませんが、「工事の設計に関する図書」として添付は必要になります。
























 13消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書Microsoft Word形式Adobe PDF形式防火対象物の関係者の方は、消防用設備等を設置された場合は、設置後4日以内にこの書類を消防機関へ提出してください。
※ 小規模な防火対象物については提出が必要ない場合がありますので、◆備考◆を参照してください。
※ この届出を受けて、消防職員が消防用設備等の完成検査に伺います。完成検査後、消防用設備等の完成検査済証を発行します。
※ 14〜51番の中から、必要な書類を添付してください。















14消火器試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消火器を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
15屋内消火栓設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式屋内消火栓設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
16スプリンクラー設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式スプリンクラー設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 「特定施設水道連結型スプリンクラー設備」を設置された場合も、この書類を使用してください。
※ 「共同住宅用スプリンクラー設備」は46番の書類を使用してください。
17水噴霧消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式水噴霧消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
18泡消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式泡消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
19不活性ガス消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式不活性ガス消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
20ハロゲン化物消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式ハロゲン化物消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
21粉末消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式粉末消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
22屋外消火栓設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式屋外消火栓設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
23動力消防ポンプ設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式動力消防ポンプ設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
24自動火災報知設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式自動火災報知設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 「共同住宅用自動火災報知設備」は47番、「住戸用自動火災報知設備」は48番、「特定小規模施設用自動火災報知設備」は49番、「複合型居住施設用自動火災報知設備」は51番の書類を使用してください。
25ガス漏れ火災警報設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式ガス漏れ火災警報設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
26漏電火災警報器試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式漏電火災警報器を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
27消防機関へ通報する火災報知設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防機関へ通報する火災報知設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
28非常警報設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式非常警報設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 「共同住宅用非常警報設備」は48番の書類を使用してください。
29避難器具試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式避難器具を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 1番の届出が必要ない種類の避難器具であっても、13番の届出は必要となります。
30誘導灯及び誘導標識試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式誘導灯・誘導標識を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
31消防用水試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用水を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 開発によって防火水槽を設置した場合は、この届出は必要ありません。
32排煙設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式排煙設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 「加圧防排煙設備」は50番の書類を使用してください。
33連結散水設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式連結散水設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
34連結送水管(共同住宅用連結送水管)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式連結送水管を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
35非常コンセント設備(共同住宅用非常コンセント設備)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式非常コンセント設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
36無線通信補助設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式無線通信補助設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
37非常電源(高圧又は特別高圧で受電する非常電源専用受電設備)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等の非常電源として専用受電設備(高圧・特別高圧)を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
38非常電源(低圧で受電する非常電源専用受電設備)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等の非常電源として専用受電設備(低圧)を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
39非常電源(自家発電設備)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等の非常電源として自家発電設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
40非常電源(蓄電池設備)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等の非常電源として蓄電池設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
41非常電源(燃料電池設備)試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等の非常電源として燃料電池設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
42配線の試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式配線を用いる消防用設備等を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
43総合操作盤試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式消防用設備等に総合操作盤を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
44パッケージ型消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式パッケージ型消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 「パッケージ型自動消火設備」は45番の書類を使用してください。
45パッケージ型自動消火設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式パッケージ型自動消火設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
※ 「パッケージ型消火設備」は44番の書類を使用してください。
46共同住宅要スプリンクラー設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式共同住宅用スプリンクラー設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
47共同住宅用自動火災報知設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式共同住宅用自動火災報知設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
48住戸用自動火災報知設備・共同住宅用非常警報設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式住戸用自動火災報知設備・共同住宅用非常警報設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
49特定小規模施設用自動火災報知設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式特定小規模施設用自動火災報知設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
50加圧防排煙設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式加圧防排煙設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。
51複合型居住施設用自動火災報知設備試験結果報告書Microsoft Word形式Adobe PDF形式複合型居住施設用自動火災報知設備を設置した場合、13番の書類にこの様式を添付してください。

◆備考◆ 13番の届出が必要な防火対象物
用途延べ面積
老人ホーム・障害者支援施設など、
災害時の避難が困難な人を入所させる施設(老人福祉施設等)
又は、老人福祉施設等を含む複合用途
すべて
特定用途300m2
自動車車庫・駐車場
飛行機・ヘリコプターの格納庫
文化財建造物
寄宿舎・下宿・共同住宅500m2
学校
図書館・美術館・博物館等
蒸気浴場・熱気浴場以外の公衆浴場
車両の停車場・船舶や航空機の発着場
工場・作業場
映画スタジオ・テレビスタジオ
倉庫
特定用途を含まない複合用途
神社・寺院・教会等1,000m2
上記に含まれない事業所
延長50m以上のオーバーアーケード

↑このページの上へ