屋島陸上競技場再整備事業

●基本構想

 屋島陸上競技場再整備基本構想については、平成20年11月に屋島陸上競技場再整備基本方針を策定し、パブリック・コメント(募集期間平成20年12月12日〜平成21年1月31日)を実施しました。
 その後、11月末に学識経験者や公募委員等により屋島陸上競技場再整備基本検討懇談会を設置して、5回にわたる会議で検討されて、平成21年2月10日に、当懇談会から基本構想案が提出され、これらを基に、平成21年3月4日に屋島陸上競技場再整備基本構想を策定しました。

●基本計画

 屋島陸上競技場再整備基本計画については、基本構想で示された基本的な考え方と整備に当たっての基本方針や、施設整備計画、再整備の課題と対応などについて、具体的な検討を行い、平成21年8月に基本計画案を取りまとめました。
 その後、地元住民説明会、利用関係団体への説明会、パブリック・コメントの開催などにより聴取いたしました御意見等を踏まえ、基本計画案の一部を修正して、平成22年2月23日に屋島陸上競技場再整備基本計画を策定しました。

●基本計画(改訂版)

 平成22年2月に策定しました屋島陸上競技場再整備基本計画に基づき、基本設計を行う中で、競技場東側に整備予定の都市計画道路の幅員確保等に伴う敷地面積の減少により、市民が憩いと健康づくりに利用できるスペース確保に支障を来すこと、また、Jリーグにおいて、今後スタジアム基準を段階的に高めていく予定があり、現在の敷地においては、J2クラスの試合に対応できる施設の建設が不可能となりました。
 そこで、再度整備内容等を精査し、基本計画の改訂について、地元住民説明会、パブリック・コメントを実施し、基本計画の見直しを改めて行い、平成24年6月25日に屋島陸上競技場再整備基本計画(改訂版)を策定しました。

●実施設計

 高松市では、屋島陸上競技場再整備事業を進めていますが、このたび、「屋島陸上競技場再整備実施設計」が完了いたしました。

●建設工事

 平成26年7月より、屋島陸上競技場(仮称)建設工事が始まります。工事の竣工は平成29年2月を予定しております。
 工事期間中、地域住民の皆様には何かと御不便をお掛けすることと存じますが、騒音、安全等には、十分注意致しますので、御協力の程よろしくお願いいたします。

屋島陸上競技場(仮称)建設だより

高松市では、屋島中町に建設予定の屋島陸上競技場(仮称)の建設工事の進歩状況について、今後、本市ホームページ上において、「屋島陸上競技場(仮称)建設だより」として掲載し、市民の皆様にお知らせしてまいることとしました。

オープニングイベントについて

屋島レクザムフィールド施設概要PRパンフレットについて

↑このページの上へ