缶・びん・ペットボトル 

●缶、びん、ペットボトルに分ける必要はありません。
●乳白色・半透明ポリ袋に入れて出してください。
●びん・ペットボトルのふた(キャップ)は必ず取り除いてください。
(取り除いたふたは、金属製のものは「破砕ごみ」、プラスチック製のものは「プラスチック容器包装」に出してください。)
●中身を使い切り、水などで軽くすすいでから出してください。
●スプレー缶は中身を使い切り、火の気のない風通しのよい屋外で、穴を開けて出してください。
●ペットボトルのラベルは必ず取り除いて、「プラスチック容器包装」に出してください。


品物 備考
空き缶       オイル缶・塗料缶は除く(中身を抜き取って破砕ごみへ)
一升びん キャップを除き使い切り、洗浄したもの
原則として販売店に返す
(リターナブルびんは、できるだけ販売店へ返却ください)
エアゾール 使い切り、火の気のない風通しのよい屋外で、穴を空ける
カセットボンベ 使い切り、火の気のない風通しのよい屋外で、穴を空ける
ガラスびん(飲料用・酢・醤油・コーヒー等用) キャップを除き、使い切り、洗浄したもの
缶詰 使い切り、洗浄したもの
ジュース缶 使い切り、洗浄したもの
食品缶(海苔・あられ・茶・ココア等用) 使い切り、洗浄したもの
スプレー缶 使い切り、火の気のない風通しのよい屋外で、穴を空ける
ビール缶 使い切り、洗浄したもの
ビールびん 使い切り、洗浄したもの
原則として販売店に返す
(リターナブルびんは、できるだけ販売店へ返却ください)
ペットボトル(飲料・酒・焼酎・みりん・みりん風調味料・醤油・めんつゆ・食酢・調味酢など) キャップを除き使い切り、洗浄したもの



もどる

↑このページの上へ